no memo

メモばっか

確認が大事

2回確認してからレビューを投げる 確認しなくても良いように自動化 or ツールを作る

cursorとDBの基本のめも

DBのカーソル(Cursor)基礎まとめ。 Cursor とは DBに対して(主にループ処理や分岐を含んだ連続処理)を行いたい時にsetする。 SQL (syntax) 宣言 open while 文書き出し BEGIN ループ処理 END close DECLARE CURSOR_NAME CURSOR FOR (SELECT ... FROM ...…

unix commandをちょっと復習したメモ

ちょっと総復習したことのメモ unix コマンド $ echo $ uname $ cal $ ls -F //ディレクトリには末尾に-aをつけて実行 コマンドラインのキーそうさ Ctr - K カーソル〜行末を削除 Ctr - U カーソル〜行末を削除 いかzshの単語編集 Control+w # 左の単語を切…

人の脳の特性からわかる、目標を確実に実行にうつすためのたった2つの方法

目標を立てても実行に移せないことが良くあります。私もこの記事を書くのに、書こう書こうと思いながら、下書きにある状態から公開するまで、ダラダラしてしまいました。脳科学を学んでいるI君から教えたもらった、「決めたことを確実に実行するための2つの…

はじめまして

ポジティブに生きていくために、人から教えてもらったこと、学んだこと、忘れたくないこと、を書き残していきます。自分の備忘録です。もし間違ったことを書いていたら、コメントで教えてくださると嬉しいです。 たまに関係ないことも書きます。